【レポート】第3回ママハタCaféを開催しました!


 ママハタCaféレポート~在宅ワークを語ろう!~ 2019年9月17日開催

 

3回目となる、ママハタCafé。今回は「在宅ワークを語ろう!」をテーマに、4名の方が参加されました。

皆さん、在宅ワークについて知りたいと思ったきっかけは、やっぱり「子育てとの両立」

  • 働きたいけれど、求職中では保育園も決まらないし預け先がない!
  • なるべく自分の手で子育てしたいという想いも捨てきれない・・・
  • 転勤族だから正社員は難しいし、どうやって働いたらいいのか。
  • 子どもは小学生になったから働こうと思ったけれど、夏休みがネック・・・

などなど、それぞれの葛藤があり、働き方を模索されていることが伝わってきました。

(スタッフ全員、自分の経験と重なるところが多く、深く共感・・・)

 

■在宅ワーカー(自営型テレワーカー by 厚生労働省)として働くということは、個人事業主として働くこと

■在宅ワークのメリット・デメリット

■在宅ワーカ―のスケジュール事例

をお伝えし、後半はワーク形式でお一人お一人のこれまでのお仕事経験を振り返り、

活かしたい経験やスキルを確認。

実際にクラウドソーシングやオンラインアシスタントのWebサイトでどんな

在宅ワークのお仕事があるかを検索しました。

 

下記は参加された皆さんの感想です。

・現実的なイメージがわいた

・色々な働き方があることを知れて、自分は在宅ワークには向いてないかも?と気づけた

・一人であれこれ考えていたけれど、やってみようと思う課題が見つかった

・時間の使い方も考えないといけないんだなと思った

 

自分の言葉で話してこそ、気づけることがある!と実感いただけたのではないでしょうか。

参加者皆さんそれぞれの想いがあふれ、2時間では足りない!?という第3回でした。

 

今後は、

・仕事に求められるレベル(資格やスキル)

・実際どうやって仕事につなげていくのか、

といった実例を知りたい!というお声もありましたので、

今後のママハタCaféの内容に繋げていきたいと思います!

 

次回ママハタCaféの開催情報も順次お知らせしますね。

 

ママハタみえでは、お仕事探しについての個別相談も受付中です。
人材登録にて基本情報をご入力頂けると、ご相談もスムーズです!

またママハタみえLINEにご登録いただくと、
イベントのお知らせや、お仕事情報などをお届けします。
ご登録、お待ちしています♪


【4コマ漫画】~母の働く姿~ ワーママの頑張る毎日「みえママさん」

こんにちわ。デザイナーIです。 雨が続くと洗濯物が困りますね(涙)(+子どもの濡…

三重県で「適職診断」を受けられるチャンスです!

皆様、こんにちは!夏休みもあと少し! 宿題は終わりそうでしょうか?(^^) そんな中…

保護中: LINE会員限定【yellお仕事情報】20201026号

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

みんな今、どう過ごしている?Eプレメンバーの今をリポート!!

  皆さん、こんにちは!スタッフNです(^^) 新型コロナウイルスの影響で、学校が…

保護中: 【LINE会員限定】在宅ワーク「Webメディア編集担当」に興味がある方へ

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。


Copyright © 2021 ママハタみえ〜セカンドキャリアを目指す女性のための就職相談窓口~. All Rights Reserved.