【レポート】「自営型テレワーク(在宅ワーク)活用セミナー」に参加してきました。


こんにちは

Eプレゼンス スタッフ Yです

弊社の「ママハタCafé」にて『在宅ワーク』をテーマに座談会を行うこともあり、以前から気になっていた、「自営型テレワーク活用セミナー」(厚生労働省主催:(株)キャリアマム運営)に参加してきました!!!

 

 

 

テレワークの働き方、私は自分はあまり接点がないように感じていました(正直な話)

 

自営型テレワークの定義

「注文者から委託を受け 情報通信機器を活用して、自宅や自ら選択した場所において
成果物の作成 または役務の提供を行う就労(法人形態・他人を使用の場合除く)」

ということ。

 

セミナーでは、パネルディスカッションがあり

  • 実際にテレワークをされている方
  • 発注する側の方

両者のリアルなお話が伺えました

 

セミナーに参加して、一番の感想

テレワークは、時間や場所の制約にとらわれずに柔軟な働き方ができる、
これからの新しい働き方だなと感じました。

受容と供給がうまく合えば、

  • 企業側にとっては 人材不足の解消が可能
  • 働きたい人にとっては 子育て、介護などしながらも仕事ができる

といった 双方にメリットがあります。

 

かくいう私も、自分も夫も
実家が県外なので、子育ての緊急時にどうしようか(あらゆる行政サービスを利用していても)
両家の介護の問題も他人ごとではないです。
ダブルケアになる可能性だってあります。

そうなった時に働くことをあきらめなくても
できる範囲で仕事が続けられたら・・・・
もし在宅で仕事ができたら・・・
そう思っている方は多いと思います。

 

ただ、様々な課題もあるので

  • きちんとした契約書を交わす
  • 打ち合わせはしっかりと(うやむやにしない)
    などなど・・・

慎重に進めていく必要性も感じました。

セミナーに参加して驚いたこと

意外だったのは
自営型テレワークに必要なスキルで大事なことは
〇基本的なビジネスマナー
 納期厳守・守秘義務・著作権について等
〇人間性
(仕事ができても頼みたくないと思うような人ではないこと)

ということが、が私には驚きでした!

 

テレワークは 働く場所 時間など 自由である反面
自己責任・約束を守る・それなりの覚悟が必要。

 

もちろんテレワークには、ある程度のスキルも必要です。

ママハタみえでは働きたい方の交流の場として、「ママハタCafé」を不定期開催しています。

次回の「ママハタCafé」では、在宅ワークに必要なスキルについても触れていきます
テレワーク経験者の話も聞ける機会となっております

ご興味のある方は ぜひご参加くださいね

 

 ☆☆ママハタCaféのご案内はこちらです。
   


「ママハタみえ」からのお知らせ

皆様、こんにちは! 4月から保育園や幼稚園へ入園が決まっている人は、準備で大変な…

松阪会場受付中!午後の部、追加開催決定~三重県主催の在宅ワーク体験講座【無料】~

  「在宅ワーク」って気になるけど、実際どんな感じ? そんな方へおススメの体…

1人じゃない!!自分らしく働きたいママヘ

みなさん、おはようございます!。スタッフNです! 子育てもして、仕事もして、自分…

笑顔で働くために今できること

  もうすぐ12月! クリスマスにお正月、お子さまの冬休みとママにとっては、…

【三重県・四日市のママのためのお役立ち情報】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う学校の休校!さてどうする?

  皆さん、おはようございます!スタッフNです。   新型コロナウイルスの…


Copyright © 2020 ママハタみえ〜セカンドキャリアを目指す女性のための就職相談窓口~. All Rights Reserved.