ブランクを経て仕事復帰することに不安を感じている方へ…


 

・前の仕事を辞めてからブランクが長すぎて、もう一度ちゃんと仕事が出来るのか不安…

 

・前職は時間が不規則で子育てしながらでは難しいため、復職するのは無理だと思う…

 

何らかの形で働きたい!でも、なかなか一歩が踏み出せない…中には、こんな理由で一歩踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私スタッフIも、前職を離職してからもう一度仕事に復帰するまで9年近くのブランクがあり、こんな不安でいっぱいでした。

 

 

私の場合、前職が印刷や出版の仕事だったのですが、取材先の都合で取材が土日や夜遅いことがあったり、早朝から撮影に出かけたりと、時間はとても不規則でした。そのため、自分個人の予定は急に変更になったりすることがしょっちゅうでした。

 

そんな状況を経験していたので、子どもが大きくなってから「働きたい」と考えた時に、これまで働いていた業界を候補に入れる事にはかなり消極的でした。どう考えても家事や子育てをしながら以前と同じペースで仕事が出来るという気がしなかったのです。それならば、未経験でも時間の融通の利く仕事を…とも考えましたが、未経験の事に踏み出す勇気もなかなか出ませんでした。

 

当時の私には、「視点を変える」という考えが頭に無く、これまでの仕事と同じ業界で探すか、全く未経験の仕事に就くしかないと思い込んでいたところがありました。

 

 

これまでの自分の経験はムダだったのかな…

 

 

もし、そう思いかけている、当時の私と同じ気持ちを持っている方がいらっしゃったら、

視点を変えてみて!」 と、そっと声をかけたいです。

 

あなたの持っている経験・スキルは、これまでと違ったカタチで活かせるかもしれません!!

 

私は昔働いていた業界とは違いますが、今ではEプレゼンスでウェブ関連の仕事をしています。
ウェブと紙媒体は進め方も全然違いますし、何しろ日進月歩のウェブに関する知識が足りないため、
一生懸命勉強してもまだまだわからないことがたくさん発生し、毎日が勉強の日々です(汗)。

それでも、これまでの仕事で行ってきた文章を書く事や校正、進行管理など、自分のやってきたことが少しでも仕事に活かすことが出来ていることにとても喜びを感じています。

 

ブランクがあるけれど…と悩んでいる方は、自分の持っている経験から仕事を限定するのではなく、ぜひ視点を変えて「こんな風に活かせるのでは?」と、その可能性を広げてみてください!!

 


 

「自分の可能性をどう広げたらいい?」「どんな風に活かせるかな?」
そう思った方、まずはキャリアコンサルタントに相談してみませんか?

 

ママハタみえでは、お仕事探しについての個別相談も受付中です。
人材登録にて基本情報をご入力頂けると、ご相談もスムーズです!

また、ママハタみえLINEにご登録いただくと、
イベントのお知らせや、お仕事情報などをお届けします。
どうぞお気軽にご登録ください!

 


LINE会員だけの特典!「O-GOE(オーゴエ)×ママハタみえ」の選りすぐり求人情報をお届け!!

この度ママハタみえは、年間300件以上の就職や就労に関連する相談を請負い、採用支援…

鈴鹿・伊勢追加開催決定!三重の女性のおしごと相談窓口@WFCさんの出張相談

  こんにちは! 日ごとに秋が深まってくるのを感じますね。   ご案内のお…

【4コマ漫画】~しんどい時は・・・~ ワーママの頑張る毎日「みえママさん」

    こんにちわ。デザイナーIです。 本年も「みえママさん」よろしくお願…

保護中: LINE会員限定【お仕事情報】20210129号

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

【終了】在宅ワークや事務系のお仕事が気になる方へ 11月5日(火)ママハタCafé(座談会)を開催します!

朝晩涼しくすっかり秋らしくなってきましたね。 今年の春よりスタートしたママハタCa…


Copyright © 2024 ママハタみえ〜セカンドキャリアを目指す女性のための就職相談窓口~. All Rights Reserved.