伊勢のゑびや/EBILABに再就職 ~ママハタみえ 就職者の声~


新卒後、SE(システムエンジニア)としてキャリアをスタートさせた西井さん。

北海道(ソフトウェア開発・IT職)~ボツワナ(JICA青年海外協力隊・IT職)~福岡(農業)と、住む土地と仕事内容を変化させながら、縁あって5年半前に三重県へ。

現在は伊勢市のゑびや/EBILABさんで、2歳の男の子を育てながら働いています。

ゑびやさんに転職前は、子育てと仕事の両立のため、英文事務の時短派遣社員として働いていましたが、正社員への転職を希望し、ママハタみえへ登録され、見事希望を叶えれらました。

 

ゑびや/EBILAB 西井さん(右から二人目)

 

 

◇どのような仕事や働き方をしていますか

(株)EBILABでのシステム開発業務と、(有)ゑびやの勤怠・労務管理と採用に関する庶務業務をメインに担当しています。

システム開発は沖縄のスタッフと、庶務業務は東京の在宅スタッフと一緒に業務にあたっています。離れた場所にいますが、Webカメラで繋いで顔を見ながら仕事をしているので、同じオフィスにいるのとほとんど変わりません。

一番ありがたいのが、子どもの体調が悪い時に在宅勤務に切り替えて仕事ができることです。これは本当に助かっています。園の行事への参加についても、とても理解のある職場なので調整がしやすいです。

開発で沖縄へ出張をした際も、子どもと一緒に行きました。一時預かりの時間が少し短かったのですが、託児の前と後に子連れで出勤することで、フルタイムで仕事ができました。

 

◇就職(転職)する前に抱えていた不安や思いはどんなものでしたか

2歳になったばかりの息子を一人で育てながら、フルタイムで働けるかどうかがとても不安でした。就職前は時短で派遣社員として働いていたので、長い保育時間で寂しい想いをさせてしまうのでは・・・と、少し申し訳ない気持ちもありました。

もうひとつは、10年ぶりのエンジニア復帰だったので、本当にエンジニアとしての仕事ができるのか自信がありませんでした。

実際に働いてみたら、お迎えに行った時に息子が「もっとあそぶー!かえらないー!」と言って逃げ回るほど、こども園通いを楽しんでくれています。

仕事も働き始めの3か月は本当に何もできなくて落ち込むことも多かったですが、だんだん、今も昔もあまり変わらない本質的な部分が見えてきたんです。「自分ができないことや苦手なことは他の人に任せて、まずは自分が得意なことに集中していく」と決めてからは、気持ちも楽になったと同時に、なぜか仕事もスムーズにつながっていくようになりました。

 

 

◇就職(転職)して一番嬉しかったことは何ですか

就職して2か月ほど経った頃ですが、なかなか仕事のペースがつかめず悩んでいた時に、社長がミーティングで

「今はブランクがあってスピードが出ていないけど、この人はもっともっと仕事ができる人なんだよ!」と力強く言ってくださったことです。

そんなに評価してもらっていたの?!という驚きと同時に、自分自身がもっと自分を信じてみようと思うきっかけになりました。

 

 

↑ 沖縄にて子連れ出張・子連れ勤務

◇ママハタみえを利用してみてよかったこと

 ママハタみえに人材登録をした時は、何社も受けて落ちた後だったので相当落ち込んでいました。

「オフィスワークの正社員なら何でもいいです」と、半ば投げやりな気持ちになっていた私の話を丁寧に聞いた上で、「新しいことを勉強して、エンジニアの仕事をしてみませんか」とご提案いただきました。

履歴書の書き方や、事前の学習方法も教えていただいたおかげで、落ち着いて面接に臨むことができました。

一人では新しいことにチャレンジする勇気が持てなかったと思います。

 

 

■ゑびやでのお仕事、ここがおススメ!

~現在採用窓口も兼務されている西井さんに聞きました!~

「誰もが働きやすい環境を常に考え、すぐに取り組むのが、ゑびや/EBILABのいいところです!」

 

1. 勤務時間は基本シフトの中で調整可能
 基本シフトも週4回社員や早出・時短など、柔軟に対応します。

 学校や園の行事にも参加できるように、調整できます。

2. 社員とパートに区別なく挑戦できる
 年齢・性別・立場に関わらず、いい意見は即採用!

 アイデアをすぐ現場に活かす職場です。

3. おもてなしを学ぶ環境がたくさん!

 研修への参加費は会社が全額負担。学んでスキルアップできます。

 

 ゑびやさんでは一緒に働く仲間を募集中!~

ゑびやさん、今回の新型コロナウイルス対策による休校にも、すぐに対応!
スタッフ皆さんで意見を出し合い、即、子連れ出勤ができるように託児スペースを完成されました!!

(←写真は実際のスペース。この後玩具なども置かれる予定だそうです)

保育士資格のあるスタッフさんが交代で見守り、さらに、Webカメラでお子さんたちの様子が勤務中のお店で見られるようにするそうです!

子育て中でも安心して働ける環境で、伊勢のおもてなしのお仕事をしてみませんか?

ゑびやさんのお仕事情報詳細は、弊社求人サイト「みえキャリ」からもご覧いただけます。

 

 


【相談事例】転勤族の妻でも力強いキャリアを築きたい!

四日市市在住 40代女性 S様の事例 相談内容 どこでもやっていける実績やスキルを積…

保護中: 再就職をきめたママたちから声が届きました! ~ママハタみえ 就職者の声~

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

【4コマ漫画】~ゆっくり出来る朝?~ ワーママの頑張る毎日「みえママさん」

こんにちわ。デザイナーIです。   皆様はweb会議に参加された事はありますでし…

忙しいママの一番の悩み?!夕ご飯作りを時短したい!!

  忙しいママの毎日の悩み…それは、「今日の夕ご飯は何にしよう?」ではないで…

得意な事を仕事にしよう!でも、私に出来る事って?

私の得意な事ってなんだろう? 得意な事を仕事に出来たらいいですよね! でも、自分…


Copyright © 2020 ママハタみえ〜セカンドキャリアを目指す女性のための就職相談窓口~. All Rights Reserved.