どうしようもない辛さの中にいるママへ


ママハタみえの活動が動き出して、実質2ヶ月半が経とうとしています。
こんばんは。
ママハタみえ事務局をさせていただいている(株)Eプレゼンスの代表の川北です。
コラムの第2段です。

 

ママハタみえの定期相談に来てくださるママや、ママハタみえ出張相談で出会うママ、ママハタみえメール相談に送られてくる様子を見ていると、昔の自分を思い出します。

 

実は、私、シングルマザーです(現在進行形)。

17年前ぐらい?上の子が2歳前、下の子が半年から別居していますので、シングルマザー歴は長い(苦笑)。けっして、自慢できることではないですが…。
今、本当に悩んでいるママたち、苦しみの中にいるママたちには少しお役に立てるかな?と。

 

別居中、本当にいろいろ悩みました。
友達もすごく心配してくれるのですが、全てを話せる訳ではないですし、これから自立していかなければいけないのに、あまり人を頼ってばかりではいけない。
でも、いろいろ考えてしまう。

 
その時にしたことがあります。これが実はおすすめです!(笑)

自分の中のマイナス&毒を外に出す方法!(笑)

それは、いたってシンプル!!!
無料ブログを使って、ありったけの悩みや弱音、愚痴や悪口を書きなぐる(笑)

簡単でしょー?口から出すのははばかられるけれど、ネットで、名乗らず、誰かわからない状況でただ、毎日、自分の中の悩みを書いていくのです。
※私が使ったのはlivedoorブログ

これってね、やってみないとわからないのですが、どんどん書いていくと、ちょっとずつですが自分の中が変化をしてきます。

人によって期間は違うと思いますが(笑)
書くことで、「自分ってこんなこと思ってたんだー」とか、モヤモヤしていたことが、まとまってきたりします。

※安心してください。誰にもみつかりません(笑)
知らない人からコメントが来たら、完全スルーでOKです!

でも・・・・実は、私の場合、共感・・・のコメントをいただき助けられた経験があります。
「一人じゃないんだ・・・」って。

で!!
ブログなんか作れないよー!という方、ご安心ください。

ノート一冊買ってきて!それに書きなぐってください!
私も最初はこれでした。

2冊用意して、一冊は子どもたちへのメッセージを書いていました。
※今もどこかにあると思います・・(汗)

騙されたと思って、ぜひ、やってみてくださいね!!!
人間の身体が「排出」機能があるように、思いも外に出すことが必要です!

そして…。

最後に。

それでも、どうしようもない時、夜、子ども達が寝てから実家の母に電話をかけました。

一通り私の話を聞いたあとの母の言葉。
 

 

 

 

「夜は寝る!」

 
でしたー(笑)。

夜はどうしても、グルグル、グルグル考えてしまいますよね。

なので、ぜひ、寝ましょう(●^o^●)今日も寝てくださいね!

では、また次回!

 

 

11/12(日)四日市、11/18(土)津、11/19(日)伊勢で開催の
ママハタみえのトークイベンドでは、皆さんが幸せに感じる仕事や悩みを聞かせていただきます。

◆ママハタみえからの情報発信!

ママハタみえのからのご案内や情報は、下記のLINE@でも配信しています。興味がある方は、下記のページより各地のLINE@に登録ください。


ママがなぜ働くの?なぜ働きたいの?

今回は結婚や出産、子育てなどを理由に生涯にわたって働き続けることが難しい女性(…

ブランクのあるワーキングマザーは「訳アリ商品」か!?

パート先を探していたら、自分が”訳アリ商品”のように思えてきたんです。 その言葉を…

母親なのに「働きたい」と思う・・これって変?

こんにちは。 ママハタみえ事務局をさせていただいている(株)Eプレゼンスの代表の…


Copyright © 2018 ママハタみえ〜女性のための再就職・就職相談窓口〜【三重県の働くママを応援!】. All Rights Reserved.